IMG_20220124_165138
IMG_20220124_171853
IMG_20220124_171847
IMG_20220124_165823
IMG_20220124_170018
IMG_20220124_170245




雪の白川郷に行ってきました⛄

合掌(がっしょう)造りの屋根に雪がのっかり、茅葺き屋根の下につららがあったり、川も雪で覆われていました⛄




やはり、世界遺産の白川郷は冬の雪景色が一番ですね👍


























IMG_20220124_181946


IMG_20220124_181715


IMG_20220124_181425




そして、夜のライトアップです✨



木造の合掌造りの外観と、屋根の雪に、障子の窓の灯りと幻想的な景観ですね✨





















IMG_20220124_181410

IMG_20220124_181312




屋根下のつららもキラキラと光って見応えありました👍















IMG_20220124_180152


建物内部の天井はこんな感じで三角屋根になっています💡



江戸時代から200年くらい経っている建物で、木と木を組み合わせ、縄で結んだ昔ながらの建築技法で耐震もしっかりしていて、大きな地震でも耐えられんです💡

豪雪地帯で雪が落ちやすいように屋根は急勾配だし、昔の人の知恵と技術はやっぱり凄いですね👍

















IMG_20220124_175653

各家に囲炉裏があって、まさに昔話の世界です✨


合掌造りは夏は涼しく、冬は暖くて、住み易いんですよ💡(住んだ事ないけど、住んでる人の情報です😌)

















IMG_20220124_180031



そして、各家にあるのが浄土真宗の立派な仏壇です💡





白川郷の建物を『合掌造り』と言いますが、手と手を合わせた合掌が、三角屋根の建物に似ている事から付いた名で、浄土真宗の仏教の言葉からきているんです💡












白川郷の雪景色は昼も素晴らしいですが、夜のライトアップされた景観は格別でした✨





まるで昔にタイプスリップし、時がとまったかのように感じさせてくれる風景でしたよ✨