IMG_20211118_145804
IMG_20211118_150314
IMG_20211118_145300




1995年に、ユネスコ世界文化遺産に登録された『白川郷』に行ってきました✨


場所は岐阜県の北部にあり、標高約2700メートルの白山連峰のふもとにあります💡



豪雪地帯なので、建物の屋根が急勾配(60度)で雪が落ちやすい造りになっていて、建物が手と手を合わせた合掌(がっしょう)の形に見える事から『合掌造り』と言います💡





















IMG_20211118_143109

IMG_20211118_143132



これから雪が降るので、雪吊りが施されていました✨



もみじや松の木に沢山の雪が降り積もると雪の重みで枝が折れてしまうので、こうして縄を張ることで雪が落ちやすくなるんです💡





合掌造りに雪吊りって、とても風情がありますね✨





IMG_20220124_170018


雪が積もるとこうです⛄















IMG_20211118_143428
IMG_20211118_143740


これは明善寺(みょうぜんじ)というお寺で、鐘楼も珍しい茅葺きの合掌造りです💡






IMG_20220124_170245



雪が積もるとこんな感じ⛄















IMG_20211118_141547




展望台から見た白川郷の集落です。

まわりは山に囲まれ、昔から陸の孤島だった為、こうした集落が現在に残り、世界的に例がない合掌造りの建築群が、貴重な文化財として世界文化遺産になったんですね💡














IMG_20211118_143630
IMG_20211118_151300



これはポスターですけど、冬になるとこんな景観が見れますよ⛄


雪の多い1月から2月にかけては、週末にライトアップもされて幻想的な景観を楽しめます✨




以上、世界遺産の白川郷でした👍