IMG_20231016_114852

IMG_20231016_114859

IMG_20231016_115327

IMG_20231016_115028









長崎県の五島列島に行ってきました❕

西海岸にある大瀬崎は断崖の景勝地で大瀬崎灯台は全国の灯台50選にもなっています✨
































IMG_20231016_115402

IMG_20231016_095123




五島列島は長崎県の西の海上にあって大陸に近いため、1300年前からの遣唐使船の出入りなどの記録が残っています✨

真言宗を開いた空海(弘法大師)はここから船で中国に渡り、帰りもここ五島の福江島にしばらく滞在して西の高野・大宝寺というお寺を建立し、今も残っているんですよ💡
























IMG_20201208_103207
IMG_20201208_102625




日本の渚100選にもなっている高浜ビーチ海水浴場で、海の色がとってもきれいでした✨












IMG_20201208_104732
IMG_20201208_092135
IMG_20201208_104712


高浜ビーチより少し高台にあがった魚藍(ぎょらん)観音展望台からはこのような絶景が❗
























IMG_20231016_112515

IMG_20231016_112528


IMG_20201208_085004

IMG_20201208_084703

井持浦(いもちうら)教会

そして長崎と言えば、やっぱりカトリック潜伏キリシタンが有名ですよね。


五島列島には沢山の教会集落が残り、2018年には潜伏キリシタン関連歴史遺産として世界遺産に登録されています💡

一番下のマリア像は明治時代にフランスから運ばれた日本最初のルルドなんですよ✨
















IMG_20231016_152226

堂崎(どうさき)天主堂

IMG_20231016_152251

IMG_20231016_152305

歴史の話になりますが、豊臣秀吉のバテレン追放令からキリシタン弾圧が始まり、江戸時代になっても徳川幕府が仏教で日本を統制したため、キリスト教徒は厳しく弾圧されました。

徳川幕府が終わり、明治新政府になってもキリシタン弾圧は続き、沢山の潜伏隠れキリシタンは年寄りから女・子供までも容赦なく牢屋に入れられ、拷問や過酷な状況下で殺されてしまいました⤵️



特に九州本土のキリシタン弾圧が酷く、それから逃れるために長崎県本土から離島の五島列島に移住してきたんです







当時は先住民が住まない僻地でしか住むところがなく、なんとか生きのびようとして、山あいに段々畑を耕し、仏教徒を装いながら潜伏キリシタンとして生き延びようとしたそうです💡





IMG_20231016_144613

水の浦教会

IMG_20231016_143901

IMG_20231016_144134

IMG_20231016_144145

IMG_20231016_144200






その後、明治維新の革命により西洋人が日本に沢山やってきて、イギリス人パークスなどの働きかけで明治6年に、キリシタン禁教令が解かれて宗教の自由が認められました⤴️





IMG_20231017_105854
IMG_20231017_105917
IMG_20231017_105833

船でしか行けない久賀島(ひさかじま)にある世界遺産の旧五輪教会堂



IMG_20231017_142514
IMG_20231017_140657
IMG_20231017_141113

上五島にある世界遺産の頭ヶ島(かしらがしま)天主堂

IMG_20231018_094717

中ノ浦教会

IMG_20231018_114428

青砂ヶ浦(あおさがうら)教会

ようやく江戸時代から長く続いたキリシタン弾圧がなくなり、生き延びたキリスト教徒達によって、これらの教会が明治6年以降に建てられ、沢山の教会が今でも残っているんですね✨























IMG_20201207_172401
IMG_20201207_172423
IMG_20201207_172444



福江港にある福江城です🏯

五島列島を治めてた福江藩・五島氏最後の藩主により幕末1863年に建てられた珍しい海城です💡

幕末に建てられたのは当時、異国船が頻繁に日本にやってきたため、徳川幕府の命で異国船から日本を守る海上防衛のために福江藩も大変な財政難の中、10年以上かけて幕末最後に完成したお城なんです💡

ところが明治維新革命により徳川幕府がなくなり、明治4年の廃城令により、やっとの思いで完成したお城が11年で取り壊されてしまいました⤵️

福江藩の念願がようやく叶った居城だけに、当時はさぞかし残念だった事でしょう・・・。

それでも現在、天守閣はないですが立派な海城の石垣が残っていて福江のシンボルになっていますよ⤴️✨

















IMG_20231017_145956
IMG_20231017_150040
IMG_20231017_145523

IMG_20231017_145924

上五島にはなんと坂本龍馬も訪れています❗













IMG_20231017_132639

IMG_20231017_132146

IMG_20231016_095001

IMG_20231016_094945

IMG_20231016_152238

自然あり歴史ありの五島列島、とても魅力的な島です