IMG_20201119_140942
IMG_20201119_140900






京都の日本海側にある日本三景・天橋立に行ってきました❕





自然に海に出来た景勝地で、そこに松が生えて宮津湾にかかる天然の架け橋です✨








飛龍観とは天橋立がまるで龍が天に飛んでいくかのように見える事から、この名がついたようです💡









IMG_20201119_141004
IMG_20201119_141529
IMG_20201119_140835





ここのビューランド展望台は標高約130メートルあり、リフトかモノレールで上がる事が出来て、眺めが素晴らしいので天橋立を見るには1番のおすすめスポットです⤴️




























IMG_20201119_123930
IMG_20201119_124047
IMG_20201119_124625
IMG_20201119_124455
IMG_20201119_124746


天橋立の入り口には知恩寺というお寺があって、日本の三文殊のひとつです✨


























IMG_20201119_123442
IMG_20201119_123519
IMG_20201119_123429
IMG_20201119_123631




日本三景の天橋立を歩いて渡ってみると、まずはじめにこんな石碑や案内板があります❗




さすが日本三景だけあり全国日本の道100選など、こんなにも日本100選に選ばれてるんですね😆


















IMG_20201119_114154
IMG_20201119_122815
IMG_20201119_123358



こんな感じで天橋立が出来たようです💡



自然て本当に凄いですよね✨





























IMG_20201119_123615



天橋立を歩くと名前がついてる松に、松尾芭蕉の句碑や、神仏習合の名残で神社や昔のお地蔵さんなどが残っていて見どころがとっても多いです👍























IMG_20201119_122150
IMG_20201119_122130

















IMG_20201119_123058
IMG_20201119_123047



















IMG_20201119_122529















IMG_20201119_121742
















IMG_20201119_121434
IMG_20201119_121357
IMG_20201119_121421





















IMG_20201119_121700
IMG_20201119_122852

















IMG_20201119_121214
IMG_20201119_121225















IMG_20201119_120920
IMG_20201119_120832















IMG_20201119_120533
IMG_20201119_120543















IMG_20201119_120100
IMG_20201119_120109










IMG_20201119_115512
IMG_20201119_115502











IMG_20201119_115655
IMG_20201119_114743
IMG_20201119_114357


こんなに見どころがある天橋立は2.6キロあり、海の中道を歩くのでとっても気持ちいいウォーキングを楽しめちゃいますよ⤴️


















IMG_20201119_112225

IMG_20201119_112319
IMG_20201119_112356


そして天橋立を渡りきった先には丹後一ノ宮(1番格式が高いお宮という意味)があります✨






天橋立は昔から籠神社(この神社)につづく参詣道だったんです💡



























IMG_20201119_105816
IMG_20201119_110018
IMG_20201119_110033



籠神社をお参りして、神社を抜けると天橋立を反対側から見下ろせる傘松公園があります❕




















IMG_20201119_110311
IMG_20201119_110853
IMG_20201119_110728
IMG_20201119_111326


傘松公園もケーブルカーか、リフトで標高約120メートルの展望台まで楽々に上がれちゃいますよ👍



ここには股のぞき発祥の場所があり、股のぞき台があって逆立ちになりながら股から天橋立を見ると景色が逆さになって、天に架かる橋のように見れます✨






それがまさに天橋立の景観なんですよね💡






日本三景は平和な江戸時代になり、庶民でも旅に出れるようになってから撰ばれたもので他に宮城県の松島と広島県の宮島があり、3つとも海にある景勝地なんです❕




その理由として、江戸時代は鉄道や車もなく交通手段は船と歩きしかなく、日本海側航路で美しい景色が京都天橋立、瀬戸内海航路が広島県宮島、太平洋航路が宮城県松島と日本の三大航路の重要な場所で、歴史があり当時から景観が本当に美しいという事で日本を代表する観光地が日本三景なんです💡





日本は古代から海洋国家で、江戸時代から明治時代まで北前船で栄えたという歴史があるのは言うまでもないですね✨